恋活する20代の選択肢。パーティーや街コン、イベント、おすすめの方法は?

今の20代が恋活をしたいと思ったときには、恋活イベントやマッチングアプリなどいろいろな選択肢がありますよね。むしろ、多すぎてどれがいいのか迷ってしまいます。

もし20代で恋活するなら、どの方法がおすすめなのでしょうか?今回は、それぞれのメリットや実際に体験したひとの感想などを紹介します。詳しくみていきましょう!

20代の恋活の特徴は?

20代前半と後半の恋活は大きく違います。前半と後半と、どのような恋活をして、どのような相手を求める傾向があるのでしょうか?その特徴をまとめました。

20代前半の恋活

20代前半は、まだまだ遊びたいという気持ちが強かったり仕事を始めたばかりで仕事に向き合いたかったりと、すぐに結婚をしたいと思う人は少ないようです。そのため、恋活の目的は単に彼氏・彼女を作ること。休日に一緒に出かけたり共通の話題で笑い合ったりすることができる相手をみつけて、日々を充実させたいのですね。

20代前半ということはステータスの一つです。20代前半のうちに、気軽にたくさんの恋活をして、自分と相性の合う相手を見極めておくのも良いと思います。

余談ですが、20代前半が恋活を始めるきっかけに多いのは「頻繁に会っていた友達に彼氏・彼女ができたこと」だとか。休日にその子は楽しそうにデートをしているのに、自分には予定がないと当然さみしく感じますよね。それゆえ、空いた隙間を埋めるようにして、恋活を始めることもあるようです。

関連記事

休日と言えば、仕事などで疲れ切った心身を癒す貴重な時間です。一人でまったりと過ごすのも良いですが、うまく活用できれば、恋愛相手と出会うチャンスが沢山あります。 今回は、休日に出会いがある場所や、自然に出会う方法をみていきます。 仕事[…]

休日のおでかけイメージ

20代後半の恋活

30代目前ということで、恋活ではあるけれど「結婚を前提とした相手も探したい!」と思うようになるのが20代後半。

初婚年齢に関する、以下のデータをご覧ください。

◯年齢別にみた妻の初婚率の年次推移 

20~24歳25~29歳30~34歳35~39歳
平成7年 (1995) 48.89%70.64%18.45%3.84%
平成17年 (2005)34.12%60.06%24.41%7.24%
平成27年 (’15)26.12%58.09%28.83%11.44%
令和元年 (’19)23.34%56.27%27.19%10.81%

(出典:令和元年(2019)人口動態統計月報年計(概数)の概況|厚生労働省)

晩婚化が進んでいるとはいえ、昔も今も、20代前半と後半で結婚をする人の割合がかなり違うことがわかりますね。

とくに30歳までに子どもがほしいと思っている女性は多いようで、結婚に焦りを感じる人もいます。「30歳までに子どもを作りたいから、28歳くらいには結婚しなきゃいけなくて、ということは交際期間を考えると26歳くらいには出会っていなくてはいけなくて…」というように、具体的にビジョンを持っている女性もいるほどです。

また、20代後半にいわゆる“第一次結婚ラッシュ”がきて周りがどんどん結婚し始めるので、その勢いで、結婚したい願望が強くなるのではないでしょうか。

ということで、20代後半の恋活は結婚に結びつく相手を見つけることが目的であることが多いのです。

婚活では「20代は来ないで」という声も

恋活ではなく婚活をする20代の人は、すぐにでも結婚をしたいのか、一度考えてみてください。

婚活は恋活と違います。婚活の平均年齢は30代以上であることが多く、現実的に、すぐにでも結婚したい人や真剣に結婚相手を見つけようと思っている人が多いのです。

そんな中に中途半端な気持ちの20代の若者が参加したらどうなるでしょうか。たしかに異性からはちやほやされることが想像できます。

しかし、同性からすると「婚活に来る必要なんてないでしょ。」「軽い気持ちで参加しないでよ」と言う気持ちに。嫌がられたり妬まれたりする原因になり得るので注意が必要です。

結婚はしたいけど、すぐに結婚は考えていないのであれば、違いをしっかりと理解して活動しましょう。

関連記事

「婚活」に対して、「恋活」という言葉が何を指すのかイメージできますか? 広義にモテるための活動を指すこともあれば、彼氏や彼女を探す具体的な活動のこともある恋活。今回は、恋活と婚活の違いについて詳しく解説します。なお、ここでは民法におけ[…]

花を持った儚げな女性

男女で違う20代の恋活

男性と女性で恋活への向き合い方が違います。「男性(女性)はこういう考えなんだな。」と違いを知ることで、恋活に役立つことも。互いの考えを尊重して良い恋活にしましょう。

20代男性の恋活

男性の平均初婚年齢は約31.1歳です。仕事が落ち着いて安定してきたと感じたり、両親が結婚した年齢と自分の年齢を重ねて「そろそろ結婚を考えようか」という気持ちになり、30代半ばでようやく恋愛に真剣になることが多いようです。

そのため、20代男性の恋活は、結婚を意識したものではなく、単純に彼女が欲しいという動機が多数派です。顔が好みだったり趣味や話が合う女性がいれば、とりあえず連絡を取り合ったり遊んだりして、その中に「ゆくゆくは恋人や結婚相手になる人が見つかれば良いな」くらいの心構えなのです。

マッチングアプリを使って出会いを探す場合も、結婚相手ではなく、彼女を探していることが多いです。出会う女性は、そのこと押さえておくと成功率がアップすることがあるかもしれませんよ。

20代女性の恋活

一方で、女性の平均初婚年齢は約29.4歳ですから、男性よりも若いうちから結婚を意識していることがわかります。

恋活では、結婚という前提で絞り込んだ条件から、自分と合う人を探すこともあります。条件にはルックスだけでなく、趣味や話が合うか、経済力はありそうか、頼れる存在か、性格はどうかなどが一般的。

多くの男性と交流を持つよりも、数人の気になった男性にアプローチを掛けて、徐々に絞り込み、現実的な関係に繋げていこうと考えているんですね。

20代の恋活の選択肢と利用した人の感想

今や恋活と言っても方法がたくさんあります。どれが1番いいのか、どれが自分に合っているのか分からないですよね。たくさんある中でも特におすすめする恋活の方法を3つ紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

街コンなどの恋活イベント

一度にたくさんの異性と知り合うことができるのが特徴です。もし、気になる人がいなくても、話が合う人や、ノリがいい人と連絡先を交換して、次の出会いに繋がることも。

また、バーや居酒屋が会場になっていることも多いので、飲んだり食べたりすることも楽しむことができます。

実際に利用した人ならではの感想を聞いてみると、「友達と参加している人も多かったし、自分も友達と一緒だったから安心して参加できた」とのこと。

最近はコロナ渦で恋活パーティー自体が中止になっていますが、オンライン街コンなど対面ではない恋活イベントも注目されています。自宅にいながら恋活ができる上に、たくさんの人と繋がることができるのが魅力。街コンとはいえオンラインなので、普段の恋活ではなかなか知り合う機会がない、県外の人とも恋活ができますよ。

20代限定の婚活パーティー

20代限定の婚活パーティーなら、同性から嫌がられたり、妬まれる心配はありません。

婚活パーティーと聞くと、真面目で堅そうなイメージがありますよね。

しかし、利用した人に聞いてみると、「結婚を前提とした相手探しというだけで、実際の雰囲気は恋活と変わらなかった」そうです。

最近は、20代限定の婚活パーティーも頻繁に開催されるようになりました。20代でも婚活する人が増えたり、交際ゼロ日婚やスピード婚というような交際期間に関わらず、積極的に結婚をする20代が増えているからかと思います。いい人がいれば結婚してもいいなと思うのであれば、婚活もおすすめです。

マッチングアプリ

20代の出会いで1番活用されているのが、マッチングアプリ。カップル成立率も高く、マッチングアプリで知り合って結婚した人もいます。顔写真と個人情報、趣味などを登録するだけで気軽に始められるのが魅力的。住んでいる都道府県や年齢、趣味など条件検索することができるので、より限られた条件で相手を探すこともできます。アプリ内で連絡を取り合えるので、相手に連絡先を教えなくていいから安心して使えるのも人気が高いポイント。

関連記事

昨今はマッチングアプリが続々登場していて、どのアプリで、どのようにして出会う相手を見つければいいのか迷ってしまいますね。 今回は、基本的なマッチングアプリの使い方と、具体的な活用法について解説します。これからマッチングアプリを使う第一[…]

スマホ片手に悩む女性

恋活の方法はたくさんあります。自分にあった方法で恋活すればストレスが少なく、すてきな相手に出会える可能性が広がります。

わざわざ恋活なんてする必要はないんじゃないの?との声もありますが、自ら動けば、いつどこで、素敵な相手と出会うか分かりません。タイミングを逃して後悔するよりは、楽しみがたくさんある20代のうちに恋活をしませんか?