11月25日、株式会社Parasolが運営するマーケティング研究機関「恋愛婚活ラボ」(以下、恋愛婚活ラボ)は恋愛・婚活に関するトレンドについて独自調査した結果を発表しました。
(画像はプレスリリースより引用)
恋愛・婚活のトレンド 「オンライン」が主流に
恋愛婚活ラボは、恋愛・婚活に関するトレンドについて独自調査した結果を、マッチングアプリ運営企業と共同で分析を行ったと発表しました。
各部門のトレンドについてのランキングを公開し、デートや恋愛・婚活において「オンライン」が主流となるなど、コロナ禍の昨今に沿ったトレンドが多くランクインし、新しい生活様式が強く影響していると分析されています。
各部門ごとのトレンドから分析された現在の恋愛・婚活とは
デート部門、恋愛・婚活部門、モテ部門など様々な部門ごとに発表されたトレンドから、下記のような分析結果が発表されています。
【デート部門】
第一位にオンラインデートがランクイン。
緊急事態宣言による対面でのデートや、三密を避ける目的からオンラインデートがトレンドとなり、マッチングアプリなどで出会いからデートまで全てオンライン化されていることなどをあげ、オンラインデートをしたあとに実際に会う男女がその後のお付き合いに発展する確率が高いとの分析が出ています。
【恋愛・婚活部門】
こちらも第一位にオンラインがランクインする結果に。
出会いの場はオンライン上やマッチングアプリに集中し、短時間で多くの出会いの場が出来る上、費用や時間を削減できると分析。効率の良い出会いの場としてこれからのニーズが高いと分析されました。
【モテ部門】
こちらは気遣い上手といったモテ要素が一位にランクイン。
コロナに対する清潔感の基準が違うとうまくいかないことが多いなどの分析から、消毒やマスク、三密を避けたデートなど、コロナへの気遣いという新たなモテ要素が大きく影響したとされています。
新しい生活様式に合った恋愛が主流となっているように、今後ますます恋愛の多様化に注目が集まります。
株式会社Parasol プレスリリースより引用
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000025460.html