マッチングアプリTBS NEWS DIG ・ 2026.10.23
マッチングアプリ関連の保証金名目で約112万円をだまし取られる被害
ニュースの要点
- ・青森県内の40代男性がマッチングアプリを契機とした詐欺被害に遭った。
- ・女性と会うための保証金などの名目で約112万円をだまし取られた。
- ・男性が現金をさらに要求されたことから警察に相談し発覚した。
警察は、青森県内に住む40代男性がデートの約束をした女性と会うための保証金などの名目で、約112万円をだまし取られる特殊詐欺被害にあったと発表した。弘前警察署によると、今年10月12日、県内に住む40代男性に対し、LINEのマッチングアプリ専用アカウントから女性を紹介すると連絡があった。女性と会うためには保証金の支払いが必要と言われ、一向に会うことができないまま現金を要求され続けたという。不審に思った男性が警察に相談して被害の発覚に至った。