マッチングアプリYahoo!ニュース ・ 2026.10.27
マッチングアプリで知り合った人物から投資話、51歳女性が500万円相当詐取される
ニュースの要点
- ・滋賀県長浜市の51歳女性がマッチングアプリで詐欺被害に遭った。
- ・投資話を持ちかけられ、ニセの利益画面を信じ暗号資産を送金した。
- ・被害総額は3回にわたり合わせて約500万円分にのぼるとしている。
滋賀県警が発表した特殊詐欺の被害によると、長浜市の51歳の女性がマッチングアプリを通じて投資話を持ちかけられ、約500万円分の暗号資産をだまし取られた。女性は9月にアプリで日本人男性をかたる人物と知り合い、LINEで投資を勧められた。指示に従って指定されたアプリで口座を開設し、指定アドレスに暗号資産を送金したところ、アプリ内で利益が出たように表示されたため信じ込んでしまったという。その後も指示に従って送金を続け、3回にわたり計約500万円分をだまし取られた。警察はSNS等での投資話や利益を見せかける手口に注意を呼びかけている。